もちこのマレーシア生活日誌

2022年8月からマレーシア滞在専業主婦のマレーシア情報を発信するブログ(あくまで個人的な見解です。

プロパンガスの契約 in マレーシア

マレーシアは都市ガスがなくて、基本プロパンガスヽ(´ー`)


プロパンガスはガス屋さんで個別に契約が必要。

今回は、私が経験したプロパンガスの契約方法をご紹介(・ω・′)



マレーシアはエリアによってガス屋さんが色々あるみたいで、KLだとgas petronasというガス屋さんが有名らしくそこをチョイス


以下がgas petronasの公式サイト



契約するには、電話か専用アプリにて注文(・∀・)


アプリの方が便利そうなので、今回アプリをダウンロード




こちらがgas petronasのアプリ。ただダウンロードにはマレーシアのアップルアカウントが必要なので注意。


マレーシア用アップルアカウントの作り方はこちらを参照↓



ダウンロードすると住所とか名前とか登録。


んで注文画面がこちら




新規だと14kgでガス1本あたりデポジット代80RMとガス代29.8RMで109.80RM

(ちなみに12kgはガス代25.8RM)


配達時間は、当日午後3時までだと当日配達が選べる\(^o^)/

3時以降は明日配達。あと祝日とかは配達できない。


時間帯も午前か午後で選べる。




これは便利!!ということで早速注文(・ω・′)

ただ3時ギリギリに初回注文したせいなのか当日待てど暮らせど業者は来ず(´・ω・`)


翌日、業者から電話がきて、「ごめん、昨日配達行けんかったから今日来るわー」と連絡


そんでおっちゃんがプロパンガスを運んできてくれました\(^o^)/


こちらがgas petronasのプロパンガス




レギュレーター取り付けもやってくれました\\\\٩( 'ω' )و ////


ちなみにこのガス屋さんのお支払いは配達にきたおっちゃんに現金手渡しでお支払ヽ(´ー`)


ガスがなくなったらまたアプリで注文(・∀・)

その際はrefillになるのでガス代のみお支払いになります。




それにしてもガス代やっすいからびっくりな私なのであった( ̄▽ ̄)


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村